素数大富豪のルールを知りたい人へ

ごあいさつ

こんにちは、北大素数大富豪同好会です。私たちは週に1度程度集まってのんびりと素数大富豪をやっております。また、「素数大富豪で遊ぼう会in札幌」にも参加しております。これからよろしくお願いします(常時メンバー募集中です)。

f:id:prime_hu:20191219180137j:plain

素数大富豪をやるメンバー

 

素数大富豪とは何か

 素数大富豪とは、超ざっくり言うとトランプで手札から素数をつくって出していく大富豪です。

 例えば「2」と「3」の札組み合わせて「23」といった風に素数を出していき、次の人は前の人と同じ枚数でより大きな素数を出していきます。一番大きな素数を出した人が、手番を取り、好きに素数を出していきます。それを繰り返していき、手札をなくした人の勝ち、というゲームです。

 「素数を出していく」と書きましたが、大きな素数なんて誰も知りません。全然知らない数をでたらめに出してもいいのです。札を出すと、その都度アプリで素数判定をします。それが素数だったら出すことができます。(素数でなかったときはペナルティを受けます)

f:id:prime_hu:20191219174248j:plain

たまたま当たった素数

この写真は適当にだした数が素数だったときの写真です。(6654212101と読みます)適当に出しても当たるときは当たります。素数を当てるととにかく嬉しいです。

 「合成数出し」「グロタンカット」「ラマヌジャン革命」など面白い特殊ルールもあります。

 

素数大富豪のルール冊子

素数大富豪をやってみたい」「詳しいルールが知りたい」という方のためにルール冊子を作りました。素数大富豪をやってみたくなったら印刷して使ってください。できるだけ簡単に書いたので少しでも素数大富豪に興味があればぜひ見てください。

drive.google.com

 

この冊子は自由に使用してください。

 

もっと詳しいルールを知りたい方のために

以下のサイトがおすすめです。 

 

www.ajimatics.com

こちらのサイトは鰺坂もっちょ氏によるもので、素数大富豪のルールやコツについてまとめてあります。非常にわかりやすいのでぜひ見てみてください。

 

integers.hatenablog.com

このルールは素数大富豪の考案者、せきゅーん氏による公式なルールです。公式ゆえに非常に厳密に書かれており難解ですが、雰囲気を眺めるだけでも面白いです。

 

 

おわりに

とりあえずルールの説明について行いました。

素数大富豪楽しいのでみんなやりましょう!!